子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

中学受験の塾講師が、どうして整理収納教育士になったのか

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

 

 

私は子どもが好きだからという理由で塾講師になりました。
個別指導や集団授業の塾で主に中学受験の指導をして
気が付けば15年が経ちます。

 

 

塾業界はブラックだと言われているし
最初はこんなに長く続けることになるなんて
思っていなかった塾講師という仕事。
それでも続けてきたのは
子どもに“考えるって楽しいんだよ!”
ということが伝えたいという思いと
子どもの成長してく姿を見ることが大好きだからです。

 

 

子どもがわからないことに出会ったときに
「んーー、んーー」と一生懸命に考えて

「あっ、わかったー!」「できたー!」

ってなったときの子どもたちの笑顔が私は大好きなんです。

 

 

 

f:id:education-labo:20181208231824j:plain

 

 

でも、大人と比べて知らないことの方が多い子どもにとって
一人で考えるという事は実は結構、大変なことだったりします。

 


大人だったら、知らない・わからないものと出会ったときに
どうやって調べたらいいのかを知っているけれど
子どもはその方法を知らないので
周りにいる大人が協力して
その子の年齢や発達段階に合わせて
その手助けをしてあげられたらいいな。
そんなことを考えていたときに出会ったのが
『整理収納教育士』でした。

 

 

整理収納教育士の役目は整理収納のスキルを使って
モノを整理することで子どもの生活環境を整えるということと
考える力を養い自立力を育むことができる情操教育として
子どもに関わる大人に伝えていくことが役目です。

 

 

一見すると整理収納と塾講師は何の繋がりもないように見えるけれど
考えていることを整理するという視点から見ると
とても深い関わりがあるんです。

 

 

このブログではどうすれば子どもも大人も考えることを楽しめるのか?
そもそも、考えることを楽しむってどうゆうことなのか?
整理収納教育士として、これから少しずつ
”自分で考えてわかると楽しい!”をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

f:id:education-labo:20181209004548p:plain

 

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!
これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

 

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com


『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.com


友だち追加