子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

人を引き付ける方法を子どもから学んだ日

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

 

 

毎日、子どもと接していると、気づかされることが多いなぁと思います。
先日、友達に誘われてBBQに参加したときにも
3歳の女の子に教えてもらったことがありました。

 

 

f:id:education-labo:20181210123229j:plain



彼女はその日1日、皆のプリンセス!
何をやっても‘’かわいい~‘’ってモテモテ。

 

 

飾ってある風船が欲しければ
「あれとって!」と要求し
自分が欲しかった色の風船じゃなければ
「ちがう!」とはっきり伝えて
「これ?こっち?」って聞きながら
周りの大人は彼女に風船を次々と渡していて

f:id:education-labo:20181210123121j:plain



彼女が欲しかった風船を手にしたときに
とても嬉しそうにニコニコしながら
「これ♪」と言った一言に
周りの大人はメロメロだった。



そんな彼女を見て、隣にいた人が一言、
『子どもって誰とでもすぐに仲良くなるから、すごいよね。』


BBQが終わってからも私の頭の中にずっと残っていたこの言葉。



大人は皆、子ども子どもって言うけれど
大人よりも自分の意志に素直で
やりたいことに真っ直ぐな姿は大人よりも大人かも。


大人になると周りの目を気にしたり
やらなきゃいけないことに追われてしまって
自分が本当にしたいことが後回しになっていってしまうことが多い。


その点、子どもって本当に素直で
興味を持ったものにいい意味で貪欲なんだ。


自分でできないことは
周りの大人に「やって欲しい」と主張して
それを叶えてあげると
とっておきの笑顔で周りの人を幸せにする
という魔法まで発揮しちゃう。


それは年齢が幼いほど
赤ちゃんは言葉が話せない代わりに泣くことで主張して
笑うことで周りをHappyにする天才だと思う。


どうすれば自分も相手もHappyになれるのかは
子どもから教えてもらうのが一番!


だから、教育は共育と言われるんだなぁと実感した一日でした。

 

 

f:id:education-labo:20181209004548p:plain



『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!
これから整理収納アドバイザーを目指すなら
子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?
整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか
そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか
塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

 

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は
家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。
情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com


『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.com


友だち追加