子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

背が低い私の靴のヒールの高さ

中学受験の専門塾で算数の講師をしている

名古屋の整理収納教育士の あくつしの です。

 

 

 今日はちょっとBreak Time♪

 

 

身長が低い私はヒールの高い靴をよく履いています。

それでも黒板の一番上には手が届きません。

 

 

無理をして背伸びをしながら板書を書くと

字が震えてしまうので

「先生、無理しなくていいよ。届くところに書けば。」

と子どもに言われたことも(笑)

 

 

f:id:education-labo:20181220105441j:plain

 

 

他にも、子どもたちからはいつも

 

「先生、ちっさいね♪ 身長何センチ?」

 

とか

 

「〇〇ちゃんの方が背が高いんじゃない?」

「でもさ、先生はヒールあるから、〇〇ちゃんの方が背が高いよ!」

 

と、よくいじられるのです。

 

 

そんなある日、衝撃が!

 

 

一番前の列に座っている子が

定規を落として拾っていました。

 

 

定規を拾うだけなのに時間がかかるなぁ

と思っていた次の瞬間・・・

 

 

「先生のヒール6㎝もあるよ!」

 

 

そんな声に私はびっくり。

 

 

定規を拾うついでに

私の靴のヒールを定規で測っていたのです。

 

 

そして、私のびっくりしている姿を見て

教室にいる他の子どもたちは笑っています。

 

 

f:id:education-labo:20181220130231j:plain

 

本当に子どもは何をするかわからない! 

「まったくもぉ!」と思ったけれど

でも、子どもならではの発想かもなとも思いました。

 

 

定規でヒールの高さを測ろうなんて

大人では思い浮かびません。

 

 

大人のような固定概念がない分

子どもは思いもよらない発想力で

私たち大人を驚かせてくれます。

 

 

 

『イーラボ Education+Labo』主催の

整理収納教育士認定講座では

こんな子どもとの普段のやり取りの様子と一緒に

子どもの成長と整理収納の関係をお伝えしています。

次回開催は年明けの1月12日(土)です! 

 

 

子どもが好き・子どもに整理収納を教えたい

そんな思いを持っているなら

整理収納教育士になりませんか?

 

↓↓整理収納教育士認定講座の詳細はこちら↓↓

education-labo.hatenadiary.com

 

↓↓お申し込みはこちら↓↓

sh-edu.wixsite.com

 

 

 

 

 

f:id:education-labo:20181209004548p:plain

 

 

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!
これから整理収納アドバイザーを目指すなら
子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?
整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか
そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか
塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

 

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は
家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。
情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com


『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.com


友だち追加