子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

子どもは好きなものほど得意になる

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

 

毎年、年度末になると
子どもたちは1年の総復習として
自分の苦手な単元をふり返ります。

 

 

 

 

f:id:education-labo:20181208111347j:plain

 


算数の苦手な単元で上位に入るのが図形。
「図形ニガテー!」「図形キライー!」と言う子が多いです。

 

そんな子どもたちに
「図形は楽しいよ」と伝えている私も
小学生の頃は図形の問題が苦手でした。

 

どこをどうやって解いていけばいいのか
そのとっかかりさえ、さっぱりわからない。
解説を読んでも、文字ばかり、ABCの記号ばかりで、
何がどうなっているのかわからなくなってくるし
先生はサラサラと解説をしてしまう。
まるで宇宙語でも聞いているかのようでした。

 

そんなときに思わず出る言葉は
「先生は大人だからできるに決まってるじゃん!」

 

小学生の時に私が言っていたこの言葉
今は私が子どもたちに言われています(笑)

 

それとは対照的に「図形が好き!」という子もいます。
図形が好きな子・得意な子の話を聞いてみると
小さい頃から積み木やパズルで遊んでいて
早くからモノの形に興味を持っていた
ということが多いんです。

 


小さい頃に遊んだ楽しい思い出が
「遊び×図形×考える=楽しい!」
になっているんですね。

 

 

 

 

f:id:education-labo:20181208231836j:plain

 

 
年齢や発達段階に合わせた遊びを通して
いろいろなことを教えてあげることができたら
「遊び×〇〇=楽しい!」になって
好きなことや得意なことが増えていきます。



だから、お子さんを
たくさん遊ばせてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

イーラボ主催の

「整理収納教育士認定講座」

「片づけ遊び指導士認定講座」では

収能パズルの遊び方もお伝えしています。

各講座のご案内や

収能パズルの遊び方・販売については

LINE@で配信していくので

 

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】
2019年の開催日程は2月9日・23日、3月9日・30日、4月13日・27日
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!
これから整理収納アドバイザーを目指すなら
子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?
整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか
そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか
塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com



子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】
2019年の開催日程は2月10日、3月10日、4月7日、5月18日
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は
家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。
情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com



オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで
論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。
そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。

sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

sh-edu.wixsite.com