子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

子どもは大人のマネをして成長していく

自分で考えてわかると楽しい!イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
お片付けサポート
・各種セミナー開催

 先日、子どもに
「〇〇先生が教室に入ってくるところのマネするから見てて!」
と言われたので見ていたら
マネされている先生の特徴を
とてもよく捉えていて
思わず笑ってしまいました。

子どもは大人のマネをするのが大好き

私自身は小学生の頃、大人に憧れて
母のマアニキュアをこっそり塗ったりして
(マニキュアの匂いでバレバレなんだけれど)
ちょっと大人になった気分になっていました。

f:id:education-labo:20190301115335j:plain

 

小学生くらいになると
男の子なら大人がしていることを面白おかしくマネをする
モノマネみたいなことが増えます。
女の子なら大人の女性に憧れて
オシャレに興味を持ち始める子が増えます。

でも実はもっと幼い頃から
子どもたちは大人の真似をしているんです。

2歳でも大人の真似をする

保育士をしている友人からこんな話を聞きました。

2歳の子でもね
「ありがとう」と言うときに
頭を下げる動作をしながら
子どもからものを受け取るようにしていると
子どもが真似をして頭をさげるようになるんだよ^^

私はこの話を聞いて
”2歳の子でもちゃんと大人の姿を見ているんだ”
と、とても関心してしまいました。

f:id:education-labo:20190301115556j:plain

そして、3歳くらいになると
いろいろなごっこ遊びをするようになります。

ままごと遊びやお店屋さんごっこをしている姿を見ると
私たち大人の真似をしているのがよくわかります。

特にままごと遊びをしている子どもの様子を見ていると
そのお家の様子がよくわかって
親としては「アイタタタ…(>_<)」なんてことも(笑)

子どもは本当に大人の様子をよく見ていて
周りの大人がどんな行動をしていたか
どんな会話をしていたか
真似をして再現しながら体験することで
社会性を身に付けているんですね。

大人が楽しんでいる姿を見せることが大切

これは勉強やお片付けも同じです。

子どもが勉強をキライと言う姿や
お片付けは好きじゃないと言う姿を見ていると
その子どもの親自身が
「勉強はつまらない」「片づけられなくて…」
と言っていることが多いです。

f:id:education-labo:20190416140353j:plain

大人が嫌だなとかやりたくないなと思っていることを
子どもに好きになれ・やりなさいというのはとても難しこと。

それなら、まずは私たち大人が
楽しんで勉強やお片づけに取り組んでみませんか?


 こんな記事もオススメ
遊びながら覚えることで漢字に対する苦手意識をなくす
2歳から身に付けられる!考える力とお片付け
子どもにお片付けを教える方法

 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 収能パズル

 

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

お片付けで子どもの考える力と自立力を育てる【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com

子どもの発達段階に合わせたお片づけの教え方を学ぶことができる【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

sh-edu.wixsite.com