子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

楽しいから続けられる趣味の手作り石けん

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

先日、癒やしのおもちゃ箱 ” そらとたんぽぽ ”の
とこさんこと祝川富子さんが私の家に
手作り石けんを作りに来てくださいました。

f:id:education-labo:20190308113908j:plain




とこさんと私は
カルチャーセンターで開催されている
手作り石けん教室で出会いました。

いつもニコニコ癒しのとこさん♪
石けんを作りながらいろいろなお話をしました。

手作り石けんは使うオイルの種類や量によって
使い心地や石けんの固さ
作る途中のオイルの変化の仕方が変わります。

なんだか理科の実験みたいで面白くて
毎回、少しずつオイルの種類や量を変えて
作っているうちに趣味の一つになりました。

f:id:education-labo:20190308113805j:plain


手作り石けんで洗顔をしているおかげか
「肌がキレイ」と褒めていただくことが多いのも
手作り石けんを作り続けている理由の一つ(笑)


やっぱり、自分が好きなモノだったり
褒めてもらえて嬉しいという感情があると
続けられるんですね。


お片付けもそんな風に
子どもたちに教えてあげたいな(^^)

 

f:id:education-labo:20190117012820j:plain


最後はとこさんと一緒に収能パズルで遊びました。
「あれ~?むずかしい~!」と言いながら二人で脳トレ
とこさん、楽しい時間をありがとうございました。



 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具『収能パズル』

こんな記事もオススメ
2歳から身に付けられる!考える力とお片付け

子どもは好きなものほど得意になる 
「整理収納教育士認定講座」ってどんな講座?何が学べるの?

 

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 【整理収納教育士認定講座】
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com


子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ【片づけ遊び指導士認定講座】
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。


sh-edu.wixsite.com
オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.c