子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

桜の花で理科の授業を楽しく復習しよう

子どもの考える力と自立を促す
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

もうすぐ桜が咲く季節ですね。
少し早咲きの河津桜
ニュースで話題になるたびに
春が近づいているんだなと感じています。


どの学年も理科の授業は
春は植物や生物からスタートします。

今の子どもたちは
なかなか外遊びをしないので
花の名前も虫の名前もほとんど知らないし
名前は知っていても
見たことがないという子が多いです。


去年の話ですが
桜を使って理科の授業の復習をしました。


お昼ご飯を買いに行ったとき
教室の近くの公園で
桜の花を拾ってきました。


スマホの接写機能にはまっていた私。
スマホのカメラ機能はすごいなぁ。

 

f:id:education-labo:20181209011927j:plain

 

この桜を
教室のエントランスに置いておいたら
子どもたちが休憩時間に

「わー桜だー!」
と集まって来ました。

そして得意そうに教えてくれます。

4年生:「桜は離弁花だ!」

私:「おぉ!よく知ってるね。」

5年生:「授業で習ったよ!」

 

f:id:education-labo:20181209011920j:plain

 

なかにはこんな疑問も。

3年生「ねぇねぇ、桜のおしべって何本あるの?」

私:「何本あるのかなぁ?分解して数えてみたら?」

4年生 :「いいの?」

私:「いいよ~」

そんなやり取りをしている横で
「離弁花ってなぁに?」と言っている3年生に
6年生が丁寧に教えていました。

 

f:id:education-labo:20181209011934j:plain


そして、桜はキレイに分解されてこんな状態に。

子どもたちは
分解してみてわかったことが沢山あったみたい。

子:「雌しべとかおしべも
    根元のところがピンク色だね!」

子:「おしべがいっぱいあって数えるの大変!」

私:「おぉー!本当だ。よく気づいたね。」

どれも感心することばかりです。

f:id:education-labo:20181209011941j:plain


教材は身近なところにたくさんあります。


私たち大人がやってあげることは
子どもが興味を持ったものに対して
楽しくなりそうなエッセンスを
ちょっとだけ加えて
あとは一緒に興味を持って
どんな発見があるか見守ってあげること。


そうすれば、自分で色んなことを発見してくれます。
この発見が子どもたちの「あっ、そうか!」に繋がって
何かを知ること、学ぶことは「楽しい」に繋がっていきます。


だから、子どもの何気ない
「何だろう?」を
普段から大切にしてあげてくださいね。




こんな記事もオススメ
子どもは大人のマネをして成長していく
遊びながら覚えることで漢字に対する苦手意識をなくす
行事は調べ学習に最適!お正月という行事を調べてみよう。

 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 3月30日・4月20日・8月31日

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座 4月28日

お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具『収能パズル』

 


f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 【整理収納教育士認定講座】
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com


子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ【片づけ遊び指導士認定講座】
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。


sh-edu.wixsite.com
オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.c