子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

できると楽しくて夢中になるパズル

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

今日は嬉しいメールが届いて
朝からHappyな出来事でスタート♪


スマホで簡単に
キレイな写真を撮る方法を教えている
たぐちみつこさんから
お孫さんと「収能パズで遊んだよ~」と
写真が届きました♪

f:id:education-labo:20190315022026p:plain

 

最初はなかなか上手くパズルができなかったみたい。
でも、何度かチャレンジするうちに
少しずつできるようになってきて
楽しく遊んでいただけたそうです。


何度もチャレンジするってとっても大事!
人はチャレンジすることで
「どうしたらできるのかな?」とか
「ココをこうするにはどうしたらいいのかな?」

と考えるようになります。

f:id:education-labo:20190315022030p:plain

自分で考えることで
少しずつできることが増えていきます。

そうすると「次はこうしてみよう!」
とゆう工夫ができるようになったり
「こんなことはできないかな?」
なんて創造することができるようになります。

f:id:education-labo:20190315022003p:plain

 

たぐちさんからいただいた感想にも
こんなことが書かれていました。
========================
パズルが、だんだんできるようになると夢中になり
「できた♪」と大喜び~
自分でいろいろ工夫して作り始め、
写真を撮っている間も楽しい時間になりました♪
========================
 

たぐちさん素敵なお写真と
感想をありがとうございました♪


やっぱり、できると楽しいし
楽しいとやりたくなるんですよね。
それは大人も子どもも変わらないんだ。


今回の写真は全てiPhoneで撮影されたものだそうです。
アプリを使うとスマホでも簡単に
こんなに素敵な写真が撮れるなんてびっくり。
私もたぐちさんから教えていただいたんですよ~(^^)


ほんわか優しいたぐちさんの写真講座は
初心者にも分かりやすいのでオススメ!
皆さんcheckをお忘れなく♡


カワイイお孫さんや素敵な写真がたくさんの
たぐちさんのInstagramはこちら

www.instagram.com




こんな記事もオススメ
子どもにお片づけを教える方法
パズルで身に付けるお片付けと考える力
2歳から身に付けられる!考える力とお片付け

 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 3/30・4/20・8/31

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座 4/28

お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具『収能パズル』

 


f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.c