子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

毎日の身近な体験や経験が 子どもの成長に影響している

自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの
あくつしの です。

授業が終わるといつも子どもたちを駅まで送っていきます。
今日の授業のこと・お家でのこと・学校のこと
子どもたちは思い思いに感じた事話をしてくれます。

毎日いろいろな経験をしている子どもたち。
話をすることで
その時に感じた感情を整理して
相手に伝える練習をしているんですね。

彼らをみていると、毎日の身近な体験や経験が
子どもの成長に影響しているんだなと感じます。

f:id:education-labo:20190509121655j:plain

この花はアロマで有名なラベンダー。
最近ではラベンダー畑もあったりするので
知っている子も多いかなと思っていたのですが
意外にも知らない子の方が多いです。

今の季節は理科で植物について学んだばかりなので
いろんな植物があること知って欲しくて
「ラベンダーが咲いてるね」
と言いながら子どもたちと一緒に歩いています。

そして、ちょっとしたイタズラゴコロも手伝って
「いい香がするよ~。こうやってそーっと触ってごらん」
といつも子どもに促しています。

そうすると子どもは
どれどれと手を伸ばして匂いを嗅ぐのです。

子どもの反応はそれぞれで
「うわっ!何この匂い!!」と言う子もいれば
「あっ!いい匂い^^」と言う子もいて
それぞれの反応の仕方を見ていると面白いです。

f:id:education-labo:20190509123606j:plain
お家でハーブを育てていたり
アロマに馴染みがあると「いい匂い」
と言う子が多いかな?

身近な環境が子どもの感性に影響しているんだなぁ
なんて思いながら見ています。

毎日、身近なことから様々なことを学ぶ子どもたち。
どんな経験をして
そこから何を学ぶのかということは
彼らの未来に繋がっています。

f:id:education-labo:20190108104321j:plain
習い事を増やしたり、遠くへ出かけることも
子どもの経験を増やしてあげることに繋がるけれど
身近なところで小さな経験を重ねることだって
立派な経験になります。

例えば、スーパーへお買い物に行くときに
道に植えてある植物を観察することも
スーパーで旬の野菜を見ることも
買い物のカートを押して歩くことだって
子どもにとっては良い経験になります。

日々の小さな経験の積み重ねが
子どもの成長に影響しているので
ぜひ、いろいろな経験をさせてあげてくださいね^^


こんな記事もおすすめ

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 


 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士 6/15・7/6・8/10・8/31


お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』


発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 5/18・6/29・7/20

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

イーラボではお片付けやパズルの各種講座やセミナーも開催しています。
sh-edu.wixsi