お片付けができる子どもは勉強ができる?!
自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの
あくつしの です。
先日、授業が終わった後に
「せんせ~い、これわからないから教えて!」
と言われ、質問対応をしていました。
授業中に解いていた問題でわからないことがあったみたいです。
子:「この問題のね式が違うけど
答えは合ってたよ。これでもいいでしょ?」
私:「この式は違うよ。」
子:「えーなんで?なんでダメなの?」
私:「この式ってどうゆうことか説明できる?」
解説で書いた式と自分が書いた式
求め方は違うけれど答えは同じです。
こんな時は子どもと一緒に式の意味を確認していきます。
なぜなら、手順が違うだけで求めているものは同じだったり
式の意味そのものが違うことがあるから。
だから、私はまず最初に
子どもに式の意味を説明してもらいます。
今回の場合のテーマは
”自分が書いた式がなぜダメなのか”です。
子:「この式はこうでこうでこうだから・・・」
私:「この数字は何を表してるの?」
子:「これは〇〇だよ」
私:「じゃぁ、こっちの式は?」
子:「こっちは、えーっと…こうでこうで…
あっ!わかった!この式はダメだ!」
こうやって子どもは自分で説明しているうちに、
自分が書いた式は意味が違うことに気づきます。
その一方で私は
子どもが自分で気づけないときのために
隣で一緒に式の確認をしていきます。
なぜなら、子どもがその問題をどんな風に考えているのか
どこがわかっていないのかを見るためです。
そして、子どもが自分で気づくことができない時は
頭の中の情報をどうやって整理していけばいいのか
1つずつ一緒に整理をしていきます。
実は算数が苦手という子のほとんどが
問題文から読み取れる情報を整理することが下手なんです。
高学年になればなるほど
算数の問題文は抽象化されたものが増えていきます。
そんな時に必要なのはこの2つの考え方。
・何を求めたいのか?
・答えを求めるためにはどんな条件が必要なのか?
これはお片付けの仕方と同じなんですよ^^
だから、情報の整理の仕方を
お片付けという実体験を通して身に付けることで
算数の勉強に生かすことができるんです。
そのためには大人が子どもに
お片付けを教えてあげるようになる必要があります。
だから、私たち大人が整理収納の知識を身に付けて
子どもにお片付けを教えられるようになりませんか?
▼お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士 6/15・7/6・8/10・8/31
▼お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』
▼発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 5/18・6/29・7/20
▼こんな記事もおすすめ
education-labo.hatenadiary.com
education-labo.hatenadiary.com
education-labo.hatenadiary.com
『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
★お片付けで子どもの考える力と自立を促す
【整理収納教育士認定講座】
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com
★子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
【片づけ遊び指導士認定講座】
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com
★オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com
★『イーラボ』Education+Labo ホームページ
イーラボではお片付けやパズルの各種講座やセミナーも開催しています。
sh-edu.wixsi