子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

パズルで育てる子どもの発想力 ー子どもの発想力は親の関わり方次第で決まるー

自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの
あくつしの です。


実践女子大学松田純子教授にお会いして
幼児教育と収能パズルの可能性について

お話を伺ってきました。

▼松田教授のご紹介はこちら
松田 純子 | 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
▼担当されている授業の紹介もあります

保育学演習(担当:松田 純子 教授) | 実践女子大学/実践女子大学短期大学部


松田教授のお話しの中で印象的だったのは
子どもの自由な発想に対して
ちょっとヘンだなとか
こちらが思っていたものと違うなと思っても
まずは一旦、大人が受け止めてあげることが大切だということ
そして、そのためには
大人が子どもを客観的に見る必要がある
ということでした。

これは収能パズルを作るときに
私が思い描いていたことそのままでした。

f:id:education-labo:20190117014214j:plain

「子どもの自由な発想を一緒に楽しんで欲しい」
「子どものことを丸ごと受け止めてあげて欲しい」
そんな私の思いが詰まっている収能パズル。

収能パズルは対象年齢を2歳からとしていますが
あえて年齢制限を設けていないのは
大人も子どもも一緒に遊べるようにという私の思いからです。

f:id:education-labo:20190315022026p:plain

収能パズルで子どもと一緒に遊ぶことで
子どもの発想力に驚いてみたり
遊んだ後のお片付けの仕方を見て
「自分とは違うんだなぁ」
ということをただただ感じてみて欲しい
という思いから年齢制限を設けませんでした。


そうすると子どもはこんな風に
パズルで作ったお家を
ブルドーザーで壊して遊ぶなんてこともしてくれます。

f:id:education-labo:20190529074932j:plain

私がじーっと見ていたら「あ、バレた」という顔をしていました。
最初は思いもしない行動にびっくりしたけれど
お家を作る→ブルドーザーでお家を壊す→お家を作る→・・・
を何回か繰り返して一緒に遊んでいたら
実はお家を壊していたのではなくて
お家を作っていたということが発覚!

ガッシャーンと言いながら豪快に遊ぶ姿を見て
最初は、パズルが割れたらどうしよう
とヒヤヒヤしていたけれど
割れたらボンドでくっ付けよう!
と思い直して一緒に遊んでいたら
「お家作ってるんだよ!」
と子どもから聞けた一言でした。

大人がほんの少し気持ちに余裕を持つことで
客観性を保つことができて
子どもから思いもよらない一言が
聞けるようになります。

収能パズルでお子さんと一緒に遊んで
体験してみてください^^


こんな記事もおすすめ

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 

 

 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士 6/15・7/6・8/10・8/31


お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』


発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 6/29・6/30・7/14・7/20

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

イーラボではお片付けやパズルの各種講座やセミナーも開催しています。
sh-edu.wixsi