子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

子どもを信じる

自分で考えてわかると楽しい!イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
お片付けサポート
中学受験についてのコンサル
・各種セミナー開催

 

普段、子どもたちと接していて
気を付けていることがあります。

それは、子どもたちにとって
”いつでも変わらずココにいるよー”
とゆう存在であること。

なぜなら、家族以外にそうゆう人がいるって
ちょっと気を休める場所になると思うから。

お母さんに怒られた話し
学校の先生の話し
友達との話し
嬉しかったこと
悲しかったこと
ムカついたこと……

子ども自身が、自分に必要な時に
ふらっと立ち寄って、いろんな話をして
気が済んだら、友達の輪の中に戻ってく。

私はいつも
そんな子どもたちの姿を見ながら
”自分の中でいろんな気持ちを調整してるだなー”
”がんばれー”
って心の中で応援しています。

f:id:education-labo:20190930143729j:image

必要以上に手を貸すことはしないように
大丈夫だと信じて見守る。

この”信じて見守る”ってなかなか難しいですよね。
それでも
毎日、子どもたちを見ていると
大人が思っている以上に
子どもはいろんなものを乗り越える力を持っているんだな
と思えるのです。

しばらく様子を見ていると
いつの間にか自分で解決していて
さっきまでの曇り顔はどこへやら?
なんてことも。

だから、私はこれからも
「あなたなら大丈夫」
とココから子どもたちを見守り続けたいと思います^^

毎月開催中!各種認定講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

イーラボ オリジナル知育玩具 

お片付けと考える力が身につく
オリジナル知育玩具 『収能パズル』

こんな記事もおすすめ

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain