子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

大人も子どもも一緒に考えて楽しめる!三角を数えるだけの簡単な図形の問題

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

 

 

子どもに考える力をつけて欲しいと思っていても
そんなに簡単にできるわけないと諦めていいませんか?
「考える」ことを楽しくしようと思うと
習い事をさせないと・・・と思いがち。
でも、お家でも簡単にできることって意外と多いんですよ。

 

 

子どもは簡単そうでちょっと難しい
なぞなぞみたいな問題を出すと楽しそうに取り組んでくれます。

 

例えばこんな感じの問題。

f:id:education-labo:20181210023200j:plain

 

 

 

子:「こんなの簡単じゃん!16個でしょ!」

私:「ざんねーん!ふふふ~♪」

子:「えっ!?違うの?!えーー?」

 

数え間違えていないか、もう一度、数え直す子どもたち。

 

子:「さっきと同じ数だよ?!え、なんで?」

 

 

人ってわからないことは知りたくなるもの。
ヒントが欲しくて質問が始まります。

 

 

子:「さっきより、多い・・・?多いよね?何個多い?」

私:「もっとたくさんあるよ~♪」

子:「もっとたくさんあるの?!」

  「・・・わかったー!〇個だ!」

私:「ざんねーん♪もっとたくさんあるよ~。」

 

 

 

こんなやり取りを繰り返していくうちに
最初は図を指や鉛筆でなぞって数えるだけだった子が

 

「ちょっと裏紙持ってきていい?!」

 

と言いいながら
計算用紙にしている要らない紙を持ってきて
三角形をたくさん描き出して数え始めます。

 


そして、子どもは自分で答えに辿りつきます。

 

「あっ!あぁぁぁー!わかった!〇個だーー!」

 

 

なかなか答えに辿りつけない子には
諦めてしまわないように「〇個以上だよ~」とか
いつまでも指でなぞって数えているだけの子には
「紙に書き出してみたら?」なんて
少しずつ考えるためのヒントを出していくと
最後まで諦めずに取り組んでくれます。


紙とペンがあれば10秒で作れてしまうこの問題!

f:id:education-labo:20181210023200j:plain

 

子どもも大人も楽しめるので

よかったらかったら皆さんも
お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね。

そして、答えがわかったらぜひコメントください。

お待ちしています!

 

f:id:education-labo:20181209004548p:plain

 

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!
これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

 

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの教え方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com


『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.com


友だち追加