子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

【小1・2・3年生対象】家庭学習に困ったらオンライン講座にチャレンジしてみよう!

 


自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
・各種セミナー開催

 

入学式のあと、学校が休校になり、お友達と外で遊ぶこともできない子どもたち。つい先日、名古屋では学校が5月31日まで休校になることが決まりました。

休校中の小学生ママたちの声

4月の初旬から、子どもたちのために何かできることを…とクリエイターハウスさんで小学生向けのオンライン講座を担当させていただいていたのですが、その間にも、知り合いのママさんたちから「勉強の遅れが気になる」「家庭学習に行き詰まって困ってる」「学校から配布されるプリントのフォローが大変」そんな声を聞いていました。この他にも「生活リズムが崩れている」「習い事もお休みで段々ストレスが溜まってきてるみたい」とうお話しも。

f:id:education-labo:20200427040047j:plain


そんな中、少しずつだけれど、いろいろな習い事がオンラインで開催されるようになってきているということも教えていただきました。オンライン講座に慣れてきた人がだんだん増えてきているようです。

オンライン講座を受けた感想は?

この二週間で開催したオンライン講座では、延べ120人の子どもたちが受講してくれました。

参加した子どもたちからは「楽しかった!」「あっという間に終わっちゃった!」という感想や、「参加できる講座は全部参加するから!」という意気込み、そして「次はこんな問題にチャレンジしてみたい!」というリクエストまで!

また、保護者の方からは「生活にメリハリがついた」・「マンネリ気味だった家庭学習の刺激になった」・「オンライン講座の後も自宅で取組んでいます!」など、嬉しい感想をいただいています^^

f:id:education-labo:20190908141432j:plain

 

オンライン講座に気軽にチャレンジしてみよう!

ママさんたちからの「何かやって欲しい」というお声をいただき、それにお応えできたらいいな、全国の子どもたちとオンライン講座ができたら、子どもたちにとっても、友達の輪が広がるきっかけになるし、楽しいだろうなと思ったので、気軽にチャレンジしていただけるように、まずは‘’ストアカ‘’でオンライン講座を開催することにしました。

開催するオンライン講座は「低学年でも楽しく学べる『場合の数Ⅰ』<計算迷路>」「低学年でも楽しく学べる『場合の数Ⅱ』<答えはいくつある?>」「漢字が苦手な子でも楽しく学べる講座<漢字探しの旅に出よう!>」の3つです。

どの講座も時間は30分!「楽しい×考える=学び」が体験できるこの講座はゴールデンウィーク期間中だけの特別講座です。気になったらお気軽にお申込みください^^!

www.street-academy.com


そして、ストアカに登録するのはちょっと…(>_<)
という方にも気軽にお申込みいただけるように、只今ホームページを準備中!
ホームページではオンライン個別指導のご案内も。近日中にご案内できるようにしたいと思っているので、気になる方はこのブログをブックマークしてください^^

 

 毎月開催中!各種認定講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

イーラボ オリジナル知育玩具 

お片付けと考える力が身につく
 オリジナル知育玩具 『収能パズル』

こんな記事もおす

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain