子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

【考える×楽しい=学び】小学生対象オンライン講座

自分で考えてわかると楽しい!イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
・各種セミナー開催

 

全国への緊急事態宣言が出されもうすぐ一週間が経とうとしています。子どもたちが家でどうやって過ごしているのかとても気になるところ。
聞くところによると、学校の授業がないので生活リズムが崩れていたり、まったく勉強せずに、ここぞとばかりにゲームをやっていたり・・・。お家での過ごし方はそれぞれのようです。


家で過ごしている子ども達に何かできないかなと持っていたところ、クリエイターハウスの藤井さんにお声かけいただき、先週から小学生向けのオンライン講座を開催しています^^!


小学生がちゃんとオンライン講座を受けられるの?
気になる子どもの様子は?

子どもたちにとってはオンラインで授業を受けるなんて初めての体験!だから私は、こどもたちが最初からパソコンの前にちゃんと座って、言われた通りにすることはできないと思っています。

特に低学年は、最初は訳が分からず、自分が発言したいときに発言をしたり、自分がボソボソしゃべっている声が皆に聞こえていることを知ってびっくり、なんてことも。
もちろん、パソコンの操作やオンラインミーティングなどのツールを一人で使うこともできない子がほとんどでした。

f:id:education-labo:20200420132951j:image

それでも、一週間、オンラインで授業を受けている間に、子ども達は色々な機能を使えるようになったり、話すタイミングを見計ったりすなど、自分一人でできることが増えてきました。

これからの時代、このようなツールを使うことは当たり前になっていくことを考えると、子どもたちにとっても良い機会になっているのではないかと思います。 

学校でオンライン講座が始まったときの準備にもなりますね(^^)

 

参加した子どもたちの反応は?

私が担当した講座は1週間で約10講座、延べ50人の子どもたちが三回してくれました。

子どもたちからは「楽しかった!」「他の講座も受けるから!」「もう1回やってみたよ!」「お父さんに問題出したらわからないって言ったから教えてあげたんだ!」などなど、毎日講座の始めに教えてくれました。

 

保護者の方からも、「久しぶりに学校の授業のような雰囲気を体験して楽しかったようです」「家庭学習に行き詰まっていたので助かりました」と、うれしいお声をいただいています^^

 

どんな講座を開催しているの?

「考える×楽しい=学び」をテーマに、各科目に通じる講座を開催しています。例えば、先日のブログ記事でもご紹介した「計算迷路」や、過去記事にある「五十音表」もその一つです。

この他にもイーラボ Education+Laboでは様々な講座を準備中!早ければ今週末、遅くても来週からはイーラボ Education+Laboのオンライン講座を開催したいと思っています。準備ができ次第、こちらでお知らせさせていただきます!

オンラインで全国の子どもたちと繋がれたら嬉しいな^^

 

 毎月開催中!各種認定講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

イーラボ オリジナル知育玩具 

お片付けと考える力が身につく
 オリジナル知育玩具 『収能パズル』

こんな記事もおす

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain