子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

地球儀しりとりで世界旅行をしよう

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

 


先日、教室でお迎え待ちをしている

3年生の男の子がいました。

 

 


その子が私のところに来て

「先生、しりとりしよう!」

と言います。

 

 


事務仕事をしていたので

パソコンの画面を見ながら

「いいよ~」と返事をしていたのですが

 

 

 

一区切りついてふと顔を上げたら・・・

3年生の男の子が

エントランスの机に地球儀を用意して

ニコニコしています。

 

 


子:「国の名前でしりとりね!」

私:「う、うん…?」

子:「地球儀、見ながらね!」

私:「OK!」

子:「ンがついたら負けだからね!」

 

f:id:education-labo:20190128225513j:plain

 

 

 

地球儀が用意されているのを見たときは

何をするんだろう?と思ったけれど

地球儀を見ながらの国名しりとりなら

場所も覚えられるのでナイスアイディア!

この後、しりとりをしながら

3年生の彼は色んなことに気づきました。

 

 

 

・アから始まる国名が多いこと

・地球儀の上半分に国が多いこと

・日本よりも大きい国がたくさんあること

・日本よりも小さい国もたくさんあること

・いくつかの島が集まって国になっている国があること

・似た名前の国があること

 

 

 

 

f:id:education-labo:20190128225524j:plain

 

 

 

この日を境に

何度か『地球儀しりとり』をすることになった私と彼。

他にもたくさんのことを知ることになるのですが

その様子はまた次の機会に♪

 

 

 

 

イーラボ主催の

「整理収納教育士認定講座」

「片づけ遊び指導士認定講座」では

収能パズルの遊び方もお伝えしています。

各講座のご案内や

収能パズルの遊び方・販売については

LINE@で配信していくので

 

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】
2019年の開催日程は2月9日・23日、3月9日・30日、4月13日・27日
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!
これから整理収納アドバイザーを目指すなら
子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?
整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか
そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか
塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com



子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】
2019年の開催日程は2月10日、3月10日、4月7日、5月18日
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は
家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。
情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com



オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで
論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。
そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。

sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

sh-edu.wixsite.com