子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

カバンの中の整理、できていますか? ちょっとした工夫で使いやすさがアップするカバンの中の整理術

自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの
あくつしの です。

塾で子どもたちのカバンの様子を見ていると
今日は算数の授業なのに
他の科目のテキストやノートが入っていて
算数のテキストが入っていない!とか
プリントがカバンの底でグシャグシャになっている
なんてことがよくあります。

f:id:education-labo:20190310203251j:plain


大人になると、さすがに
プリントがグシャグシャということはなくなるけれど
それでも、カバンの中の整理が上手くいかない
とよくご相談をいただきます。
子どもも大人も案外、同じ悩みを持っているんですね^^

昨日も友人とランチをしているときに
「鞄の中が上手く整理できないの(>_<)」
という話しになりました。

f:id:education-labo:20190611142757j:plain

彼女の悩みは
バッグインバッグを使ってはいるものの
なんだかイマイチしっくりこない
というものでした。

”しっくりこない”ということは使いにくいということ。
そんなときにはまずこの3つを考えてみてください。
1)どこが使いにくいのか
2)どんな風に使いたいのか
3)使いやすくするためにどんな工夫ができるのか

この3つを考えると新しい収納用品を買わなくても
解決できることが多いんですよ^^

f:id:education-labo:20181209000350j:plain
今回のバッグインバッグのお悩みはこんな感じ。

1)色々なものを入れている大きなポケットの部分が使いにくい。
2)ものを取り出すときに取り出しやすい状態にしたい
3)もの別に小分けにできたらいいな

フェルトタイプのバッグインバッグだったので
大きなポケットの部分のDIYをご提案✨

モノ別に分けられるように自分で縫いつけて
オリジナルサイズのポケットを作ることで
ものが取り出しやすくなることをお伝えしました。

この方法なら手縫いでざっくり縫えば
ささっと5分くらいでできるし
やっぱり前の方が使いやすいなと思ったら
すぐに元に戻すこともできます。
それに、新しいバッグインバッグを買う必要もないので
新しいものを探す手間もなくなりますよね^^


こんな風にイーラボのお片付けサポートでは
お客様のお悩みを伺いながら
お片付けを進めていきます。

お片付けサポートのHPは
6/21(金)に正式にopenします。
それまでの間、少しお待ちくださいね^^

どうしても今!という方は
こちらの「その他お問合せ」にチェクしてご連絡ください。
イーラボお問合せフォーム

 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士 7/6・8/10・8/31・9/14


お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』


発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 6/29・6/30・7/14・7/20

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

イーラボではお片付けやパズルの各種講座やセミナーも開催しています。
sh-edu.wixsi