子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

あきらめが早い子どもに自分で考える力を付けさせる

自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの
あくつしの です。

授業前にわからない問題があるからと
質問をしにくる子どもがいます。

子:「せんせ~い、教えて!」
私:「どの問題がわからないの?」
子:「えっとね、この問題!」

わからない問題をそのままにせず
先生に聞きにいけるってとてもいいことです^^

f:id:education-labo:20190228152847j:plain
でもね、時々、質問をしに来たにも関わらず
何を聞いてもわからないと言って
あきらめてしまう子がいます。

そんなときは、その子が
本当はどこがわからないのかを
つずつ確認していきます。

私:「この問題のどこがわからないの?」
子:「え~?んっとー・・・わかんない!」
私:「じゃぁ、問題文を読んでわからないところがあるか見てみようか^^」

このとき、一番に気を付けたいポイントは
どこまでわかっていて
どこからわからないのか
そして、何がわからないのかを
子どもが自分で確認できるように
大人が声をかけていくことです。

f:id:education-labo:20190221154505j:plain
子:「読んだけど、わかんな~い!」
私:「え?本当に?全部わからないの?!」
子:「ここまではわかる!」
私:「じゃぁ次の文章は?」
子:「ここの意味がわからない!!!」

学年が上がれば上がるほど
問題文の抽象度が上がっていきます。

子どもがわからないと言うときは
問題文で言われていることを
イメージすることが難しい場合がほとんどです。

だから子どもはイメージがつかめると
「あっ!あぁ~~!」と言いながら
急にスラスラと問題を解き始めたりします。

それとは逆に
問題文で言われていることをイメージする
という経験が少ないと
どのようにイメージしたらいいのかがわからず
すぐにあきらめてしまいます。

このときの子どもの頭の中は
「問題文=わからない」というイメージしかないのです。

このイメージを取り払うためには
子ども自身にわかる部分とわからない部分を
確認させることが大切です。

この時に大事なのが自分で判断できるということ。
ここまでは大丈夫という自分の判断軸を
自分で持っているということは
お片付けだけではなく
学習をする時にも必要な力なんですね^^


こんな記事もおススメ

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 



お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士 7/6・8/10・8/31・9/14


お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』


発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 6/29・6/30・7/14・7/20

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

イーラボではお片付けやパズルの各種講座やセミナーも開催しています。
sh-edu.wixsi