子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

愛知県の私立中学入試まであと40日 受験生の親がこの時期にできること

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

 

 

12月に入って3・4・5年生は

「もうすぐクリスマス~♪」
「サンタさんにね・・・」
「お正月はおじいちゃんの家にいくんだよー!」

クリスマスやお正月の話題が増えてきました。

 

f:id:education-labo:20181209000302j:plain

 

 

それとは対照的に
6年生は9月から過去問を解き始めて
段々と受験生っぽくなってきています。


教室では100日前から
入試までのカウントダウンが始まっていて


最初は「よゆーだし!」と言わんばかりの勢いで

「まだ100日もあるじゃん!」

と言っていた子も

 

この時期になると少し実感が出てきて

「ヤバい・・・。」

と焦りが出てきます。

 

 

 

f:id:education-labo:20181208235336j:plain

 

それと同時に保護者の方からは

「親としてこの時期に何をすればいいですか?」
「このままで受かるんでしょうか?」
「不安で不安でしょうがないです。」
「ヤバイって言う割にはちっともやらないんですよ!」

なんてお声をいただくことが増えます。

 


保護者の皆さんも心配なんですよね。
だからこそ私は
こんな風にお伝えしています。

 

========================

 

子どもたちの
問題が解けなくて悔しがってる姿も
不安いっぱいで焦る気持ちも
不安をかき消すために
わざとヘラヘラしてみせる姿も
それでも目標に向かって
まっすぐ突き進んでいる姿も


しっかり受け止めて、しっかり見守って
子どもの前では「大丈夫!成るようになる!」
ドンと構えていてください。


一番、不安なのは本人なのだから
親の不安は子どもの前ではなるべく見せないようにしましょう。
子どもに伝染しちゃいますよ。

 


気持ちが落ち着かないときは
いつでもお話伺いますから、お電話くださいね。

========================


こうお伝えすると
大抵の方は一旦、落ち着かれます。

 

 

f:id:education-labo:20181209000350j:plain

 

 

これを読んでくださっている受験生の保護者の方
もし、不安があれば
お通いの塾の先生に聞いてもらいましょう。



「受験直前の忙しい時期に、こんなことで先生に電話したら迷惑なんじゃ・・・?」
心配しなくて大丈夫。迷惑なんてことはありません。
先生も同じ気持ちだから、ちゃんと、話を聞いてくれます。
先生のことを最後まで信じてくださいね。



愛知県の中学受験入試まであと40日。
どんな結果であっても受け入れられるよう
悔いのないように過ごしてください。



受験生が沢山の未来へのドアを開けられることを
お祈りしています!

 

 

f:id:education-labo:20181208112109j:plain

 

『イーラボ』が主催している「整理収納教育士認定講座」では

整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか
そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか
などについても一緒にお伝えしています。

 

あなたも、子どもの自立を促す整理収納教育を一緒に学んでみませんか?
気になった方は下のリンクから講座の日程などをご覧くださいね。

 

 

整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 
【整理収納教育士認定講座】
sh-edu.wixsite.com


『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.com


友だち追加