子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

家の中を整理しているのに、子どもがお片づけできないのはなぜ?

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。


入試結果が出そろって
一息つく暇もなく新学年の授業がスタートしています。

新しいテキストやノートを手にして
やる気満々の子どもたちを見ていると
新しい一年が始まったんだなと感じます。


そんな最中の3連休。
初日は整理収納教育士認定講座を開催しました。

今回の受講生さんは今日のタイトルにもなっている
家の中を整理しているのに
子どもがお片づけできないのは
なんでだろう?
という疑問からお申込みをいただきました。

 

f:id:education-labo:20190211193058j:plain


実はこれ、よくあることなんです。

家の中をどれだけ整理しても
家族はお片づけしてくれない!
整理をしても1ヶ月後にはまた元通り。
いったい何がいけないの?

子どもにだってお片づけはできるんです。
でも子どもがお片づけできないのは
お片づけしやすい仕組み作りが
できていないから。

声のかけ方や整理の仕方を
ほんの少し工夫するだけで
子どもが自分で
お片づけしてくれるようになるんですよ!

しかも、子どもの頃から
整理することを身に付けて
「ファイリング脳」を作っておくことは
考える力をつけることにも
繋がっていくんです。

今回の受講生さんからも
こんなご感想をいただいています。
「ファイリング脳を知っていれば
 子どもへの接し方に
 工夫ができてることがわかりました。」

子どもの考える力を育てるのにも役立つ
ファイリング脳は
整理収納教育士でしか聞けない内容!


気になる方はぜひ、こちらをご覧くださいね。

名古屋|整理収納教育士認定講座|『イーラボ Education+Labo』

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com



子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com



オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。

sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

sh-edu.wixsite.com