子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

パズルで身に付けるお片付けと考える力

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。


今日は大学のときのゼミの同窓会に行ってきました。
参加者は大人30人+子どもたち!


収能パズルを持って行ったら
子どもたちに大人気(^^)


1歳半~12歳までの子どもたちが
「これなに~?」と入れ代わり立ち代わり
遊んでくれていました。

 

f:id:education-labo:20190224164459j:plain

 

5歳の女の子は動物の絵を見て一生懸命に枠に入れて…
「できたよ!」と満面の笑顔で見せてくれましたが
よく見ると枠が余っていることに自分で気づいて
「なんで?」という顔をしながら考えていました。

 

 

f:id:education-labo:20190224164503j:plain

 

こちらは5歳の男の子。
枠にピッタリ収まって「できた!」と満足そう(^^)
あれれ?シマシマがなんだか迷路みたいになってるから
シマシマを揃えてね!

 

 

f:id:education-labo:20190224164509j:plain

こちらは7歳の男の子。
私:「△たくさん作れるかな?!」
子:「どれどれ?!えっとね・・・」
ピースの数を2つ・3つ・4つ・・・
と増やしていきながら三角が作れるか試しました。

 

 

他にもたくさんの子どもたちが
収能パズルで遊んでくれて
とても嬉しかったです。


お家でもこんな風に遊んでもらえたら嬉しいな♪

 

▼お片付けと考える力が身につく収能パズルはこちら▼ 
イーラボ オリジナル知育玩具 収能パズル

▼子どもの考える力を育てる整理収納教育はこちら▼
整理収納教育士認定講座

▼遊びの中にお片付けを取り入れて教える方法はこちら▼
片づけ遊び指導士認定講座

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
整理収納教育で子どもの考える力と自立力を育てる
 【整理収納教育士認定講座】
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com


子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶことができる
 【片づけ遊び指導士認定講座】
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com
オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.c