子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

小学校で習っていない漢字は平仮名で書く?

子どもの考える力を育て自立を促す
中学受験の塾講師で整理収納教育士の
あくつしの です。

塾では各学年の授業が始まって2ヶ月ほど経ち
子どもたちもだいぶ塾の授業に慣れてきたようです。

そんな中、子どもたちと話をしていて
自分が小学生だったころとは随分と違うな
ということがありました。

 

習っていない漢字は平仮名で書くって本当?

f:id:education-labo:20190322111812j:plain

私は、4年生になったら名前を漢字で書くように言っています。
そうすると子どもたちから

「学校だと習ってない漢字は平仮名で書きなさいって先生に言われるよ!」

と返ってくるのです。
しかもテストで習っていない漢字を
漢字で書くと×にされるとか。

これを始めて聞いたとき、子どもに

「どうして先生はそう言ったの?」

と理由を聞いてみても、その子は理由を知りませんでした。

理由は読めない子がいるから

f:id:education-labo:20181220130231j:plain

子どもたちにいろいろ聞いてみると
主な理由は「習っていない漢字を書くと読めない子がいるから」でした。

他の子が見たりしない
自分のノートや提出物などは
習っていない漢字を書いてもよいけれど
掲示物などの他の子の目に触れるものは
平仮名で書くそうです。

塾ではどうしている?

f:id:education-labo:20181208235336j:plain

私は、基本的に習った漢字は使うように
子どもたちに伝えています。

使わないと忘れてしまうというのもあるけれど
平仮名に成り立ちがあるように
漢字にも成り立ちがあり
それぞれの漢字に意味があります。

子どもには、そんなところにも興味を持って
漢字の勉強をして欲しいんです。

「習っていないから平仮名で…」
なんて言っていたら
子どもがせっかく漢字に興味を持っても
「習ってないからいいや」となりかねない。

だから習った漢字は
普段から使うように伝えています。

価値観は人それぞれ・時代と共に変わるもの

小学校で習っていない漢字を
平仮名で書くか書かないかは
担任の先生にもよると思います。

どのように対応するかは
担任の先生によっても違うようです。
だから、どんな理由があるのかを
子どもが理解できていることが大事。

そして、それぞれの立場から
子どもの「もっと漢字を知りたい!」とか
「漢字が好き!」「難しい漢字を書いてみたい」という
知的好奇心を刺激してあげられるような
働きかけができたらいいですよね。




こんな記事もオススメ
遊びながら覚えることで漢字に対する苦手意識をなくす 
成績を上げたいなら「できる!」という思い込みは大事 
考える力と記憶力の関係 頭の中で情報の整理をしよう!

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士
 4/20・5/6・6/15・7/6・8/31

お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』


発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 4/28・6/29



f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。


sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsi