子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

塾講師が教える子どものやる気を引き出す方法

自分で考えてわかると楽しい!
イーラボ Education+Laboの
あくつしの です。

先日、保護者の方から

「うちの子宿題やりなさいって言わないとやらないんです」

というお話を伺いました。
お家では親子でこんなやりとりをして

親:「宿題やりなさい!」
子:「これからやろうと思ってたの!」
親:「宿題やらないなら塾にいかなくてもいい!いやならやめなさい!」

喧嘩になったみたいです。

f:id:education-labo:20190515151651j:plain


実はこれ、よくある事なんです。
塾は嫌いじゃない。むしろ楽しんで通っている。
だけど宿題をやる気配がない。

ダラダラTVを見たり、ゲームをしたりする子どもの姿を見ていると
親は、怒りたくないのに怒ってしまうし
お金も時間も無駄に思えてしまってイライラが募るばかり。

その気持ちは、そんなに嫌なら勉強よりも思い切り遊んで、遊びから色んなことを経験して欲しいというところにあるんですよね。

だけれど、子どもにだって理由はあるはず。
例えば・・・
宿題をやりたくないのは問題が難しいからかもしれません。
家族がTVを見ている時間に
一人だけ勉強するなんてと思っているかもしれません。

どんな理由かわからないからこそ
まずは子どもに理由を聞いてみてください。
案外素直に答えてくれて、解決策が見つかります。

f:id:education-labo:20190416140353j:plain


この時に1つだけ気を付けていただきたいことがあるんです。
それは、子どもが話してくれた内容を
「そうだったんだね」と言ってそのまま受け止めてあげる事。

大抵の場合
・問題が難しくてわからない
・授業の内容がわからなかった
というようなことが宿題をやりたがらない理由になっています。

そんなときは一緒に考えたり
先生に質問しに行くように促してあげてくださいね。


こんな記事もおすすめ

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 


 

 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士 6/15・7/6・8/10・8/31


お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具 『収能パズル』


発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士 5/18・6/29・7/20

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 
【整理収納教育士認定講座】

整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ
  【片づけ遊び指導士認定講座】

幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。
sh-edu.wixsite.com

オリジナル知育玩具『収能パズル』

親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

『イーラボ』Education+Labo ホームページ

イーラボではお片付けやパズルの各種講座やセミナーも開催しています。
sh-edu.wixsi