子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

中学受験が終わった6年生への最後の家庭学習

自分で考えてわかると楽しい!イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
・各種セミナー開催

 

趣味で作っている手作り石けん。
時々、友達相手に手作り石けん教室を開催しているのですが
今回は6年生へのプレゼントとして作りました。

手作り石けんをプレゼントすることになったきっかけ


ことの始まりは子どもたちとのこんな会話から。

子:「先生の趣味ってなに?」

私:「手作り石けんを作ること!」

子:「じゃあ、受かったら先生の石けんちょうだいね!」


彼らと約束したのは去年の春頃で
そんなこと、すぐに忘れるだろうと
鷹をくくっていたんだけれど…(笑)

1年間、ことあるごとに
「石けんちょうだいね!」と言われ
その度に「志望校に合格したらね!」
なんてやり取りをしてきました。

f:id:education-labo:20200205170155j:image

 

手作りだからこそできるプレゼント

普通に渡すのは私らしくないので
最後の家庭学習もプレゼントも。

実は、この石けん、日の光に当てると
黄色の部分の色が白くなるんです。
その理由を自分で調べて考えることが
最後の家庭学習です^^

これからは自分に必要な情報を
自分で調べて考える力が必要になってきます。
その練習になったらいいな
と思って出しました^^

なぜ色が変わるかのかのヒントは人参!
このたった1つのヒントを基に
いろんなことを調べてみてると
答えにたどり着けるはず。

皆、チャレンジしてくれるといいな♪


毎月開催中!各種認定講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座


 イーラボ オリジナル知育玩具 

お片付けと考える力が身につく
 オリジナル知育玩具 『収能パズル』

こんな記事もおす

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain