子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

やると決めたから行動できるし、周りが協力してくれる

中学受験の専門塾で算数の講師をしている
名古屋の整理収納教育士 あくつしの です。

実は私、整理収納教育士の認定講師になってから
ずっと一宮での開催を考えていました。


でもね
会場がみつからないかも
申込がないかも
自分の家から遠いし
ウニョウニョウニョ・・・
こんな風にできない理由を並べていたんです。

f:id:education-labo:20190306151933j:plain


それでも一宮での開催が頭から離れず
スケジュールとにらめっこして
「よし、夏に開催するぞ!」と決めました。


自分で会場探しをしても
なかなか思ったような会場が見つからなくて
一宮に詳しい友人に「教えて!」って言ったら
「こんなところがあるよ」って
いくつも会場を紹介してくれたんです。


他にも、「〇〇さんから聞いたよ~」と
人伝に聞いたと言って教えてくださる方まで!
本当にありがとうございました。


そして、皆さんからオススメされた会場が
一宮駅東口徒歩1分のコミュニティアジトさんの会議室。

f:id:education-labo:20190306152115j:plain

こんなキレイな会議室に決まりました♪しかもフリードリンク付き
community-ajito.com



一人でウニョウニョしてないで
「教えて欲しい」「協力して欲しい」って周りに伝えれば
みんな、教えてくれるし、協力してくれる
というのを改めて実感。


これは子どもを見ていても思います。
聞くのが恥ずかしくて
なかなか質問できずに帰る子。
▼詳細はこちら
子どもが先生に質問ができなくて困っているとき

 
実は、大人も子どもも
内容は違うけれど
やっている行動はあまり変わらないのです。


「人のふり見て我がふり直せ」
いつも子どもと話しながら
心の中でふり返って反省しています。



f:id:education-labo:20181208231901j:plain

 

ということで
8月31日(土)一宮で
整理収納教育士認定講座を開催します!
今回は3名限定です。


興味がありそうなお友達がいたら
ぜひ教えてあげてくださいね!



 

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

お片付けと考える力が身につく
イーラボ オリジナル知育玩具『収能パズル』

こんな記事もオススメ
子どもが先生に質問ができなくて困っているとき
「整理収納教育士認定講座」ってどんな講座?何が学べるの?

 

 

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain

 

『イーラボ Education+Labo』お申込受付中の講座
お片付けで子どもの考える力と自立を促す
 【整理収納教育士認定講座】
整理収納教育士は整理収納アドバイザー2級と同等資格!これから整理収納アドバイザーを目指すなら子どもにも教えられるアドバイザーを目指しませんか?整理収納教育で子どもがどんなふうに変わっていくのか、そして、大人は子どもにどのように関わるといいのか、塾講師の経験とともにお伝えします。

sh-edu.wixsite.com


子どもの年齢や発達段階に合わせたお片づけの仕方を学ぶ【片づけ遊び指導士認定講座】
幼稚園・保育園・小学校の先生にも好評の「片づけ遊び指導士」は家庭でお子さんにお片づけを教えるときにも役立ちます。 情操教育としての整理収納教育をたくさんの事例とともにお伝えします。


sh-edu.wixsite.com
オリジナル知育玩具『収能パズル』
親子で一緒に遊ぶことでコミュニケーションが取れ、頭と手を使って考えることで論理的思考力や忍耐力が身につき、図形に強くなります。そして、お片づけをしながら、整理収納の基本である「選ぶ」「分ける」はもちろんのこと、「収める」「整える」についても楽しく学ぶことができるパズルです。
sh-edu.wixsite.com

 

『イーラボ』Education+Labo ホームページ
sh-edu.wixsite.c