子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

明けましておめでとうございます🎍

 

自分で考えてわかると楽しい!イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
お片付けサポート
中学受験についてのコンサル
・各種セミナー開催

 

元旦の朝は薄曇りだったけれど、午後から晴れて青空が見えました。
幸先よい一年になりそうです^^

お正月は1・2とお休みだったので、家族で初詣に行き
お守りと御朱印をいただき、お節料理を食べて過ごしました。

f:id:education-labo:20200102040225j:plain


気が付けば、愛知・金城中学の入試まであと2週間!!
早いところは来週末から入試が始まっていきます。
実はこの時期というのは、子どもよりも親の方が
落ち着かない時期でもあるのです。

なぜなら、子どもよりも親の方が肩に力が入ってしまって
「合格しなかったら…」とか、それとは逆に「絶対に合格を…!」
なんてことを考えてしまいがちだから。

f:id:education-labo:20200102040306j:plain


今、親ができることは、合否の結果を気にするよりも
体調管理に気を付けてあげてください。
風邪を引いたり、インフルエンザにかからないように
入試当日に万全の体調で臨めるように
お子さんの体力がどれくらいあるのかを見守ってあげてくださいね。

そして体を動かしたい男子が教室の隅っこや廊下ではしゃぐので
ケガをしないように言い聞かせる!(笑)
年が明けてからの2週間は
「利き手と頭にケガをしないように気を付けて!」
これは私が毎年欠かさず、子どもたちに伝えていることです。

学習面では基本的な問題を解き直して、問題文の読み落としや
書き間違いなどのケアレスミスの確認をしてみてくださいね^^

毎月開催中!各種認定講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

イーラボ オリジナル知育玩具 

お片付けと考える力が身につく
オリジナル知育玩具 『収能パズル』

こんな記事もおすすめ

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

 

f:id:education-labo:20181224235359j:plain