子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

子どもの考える力を育てるお片付け イーラボ Education+Labo

自分で考えてわかると楽しい!をモットーにする名古屋の塾講師

受験生は体調管理も大事!

自分で考えてわかると楽しい!イーラボ Education+Laboの あくつしの です。

 お仕事のご依頼はこちら ・中学受験の塾講師
知育玩具製作
整理収納教育士認定講座
片づけ遊び指導士認定講座
お片付けサポート
・各種セミナー開催

 
どこの塾でも夏期講習が始まって一週間。生活リズムや学習サイクルが掴めたのではないでしょうか?受験生の皆さん、毎日暑い日が続いているので、熱中症や夏風邪に気を付けながら夏期講習に臨んでくださいね。

週末のお休みを挟むと「夏期講習だ!」と意気込んでいた緊張から解放されて、疲れも出やすくなります。子どもたちの中には風邪を引く子もちらほら。

そんなときに気を付けたいのは、周りの子と差ができてしまうのが怖かったり、苦手な単元だからどうしても授業を聞きたくて体調が悪いのを我慢する子です。

f:id:education-labo:20190730004409j:plain
私はそんな子を見つけると「まだ先が長いからここで無理をして体調不良を長引かせるよりも、一日ゆっくり休んだ方がいいよ」ということを伝えています。

でもね、保護者の方の中には「微熱程度なら授業に行ってらっしゃい!」と子どもを送り出す方がいらっしゃいます。

子どもたちの元気な姿があっての夏期講習です。どうか、お子さんに無理をさせないようにしてあげてくださいね。


私はというと・・・、夏バテ防止にはやっぱり鰻でしょ!ということで先日、友人とを食べに行ってきました^^

f:id:education-labo:20190730004539j:plain

www.unagi-arimoto.nagoya

千種区にあるうなぎの有本さんは、私が子どもの頃からいつか行ってみたいと思っていたお店。念願叶って行くことができて嬉しかったです^^

帰りに女将さんがお声かけくださって、お話をしていたら、なんと創業80年!

お店の中は季節の装飾がされていて風情があります。そして女将さんは笑顔が素敵な方でお客さんを大切にしているのがとてもよく伝わってきました。

このお店が地元の人に愛されるのは、お客さんに対しての細やかな心遣いなんだろうな。

私も子どもや保護者の方への心遣いを忘れないようにしようと、改めて感じることができた鰻屋さんでした^^

毎月開催中!各種認定講座

お片付けで子どもの考える力と自立を促す
整理収納教育士認定講座 

発達段階に合わせたお片づけを遊びに取り入れる
片づけ遊び指導士認定講座

イーラボ オリジナル知育玩具 

お片付けと考える力が身につく
オリジナル知育玩具 『収能パズル』

こんな記事もおすすめ

 

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com

education-labo.hatenadiary.com


f:id:education-labo:20181224235359j:plain